英国テレビ番組ベイクオフ2はタルト対決よっ

NHK教育で毎週放送している英国の料理対決番組、

ブリティッシュベイクオフのシーズン2の第2話、

2回戦はタルトの対決です。

その後半戦を先日の木曜日に放送してました。

今日はメアリーのレシピで

レモンタルトを作るのですが

全員が同じレシピで作ったタルトを

名前を伏せて審査します。

 

審査のポイントは

 

1.生地が良く焼けていて

サクサクであること

ただし焼きすきはダメ。

 

2.フィリングが十分で生地とフィリングのバランスがいいか

 

3.もちろん、味がいいかどうか

 

ざっとこの3点に絞られますが

審査員のポールとメアリーは

すごく細かいところまで

見ていきます。

 

タルトの底がちゃんと焼けてるかべちゃべちゃしてないかとか、

生地とフィリングの間に隙間があるぞ、とか

色が少し濃いだの薄いだの・・・

 

それで最終的に最下位とトップのベイカーが選ばれるのですが

今回はトップはボブ。ケーキの回にピンクの派手な飾りつけをした人。

 

最下位はサイモン。

彼はケーキの回でビールのカップケーキを花束みたいに

飾りつけをして人目を引いたけど

”ちょっと雑な感じもしたわよねぇ・・”(とメアリー口調で言ってみる)

 

タルトの回の最終版は、

ミニサイズの甘いタルトを24個つくるのですが

大変そうですよね~

 

小さいから作業もすごく細かくて

やることが沢山。

 

時間配分も考えなければならないから

よくできるよな~と思ってしまいます。

 

でも小さいタルトはすごくおいしそうで

かわいくて

心が躍りますwww

 

ジェイソンのタルト

ジェイソンのタルトは

ポールから「おいしいし、飾りつけもみごとだ。

シンプルだが芸術性がある」

と高評価をもらったもの。

うーん、おいしそう。

 

 

ジャネットのタルト

こちらはマスカルポーネに赤い果実

ガナッシュにチェリー

という組み合わせの、

伝統的だが出来上がりによっては絶品になるというタルト。

 

こちらも素敵に出来上がり、

「しゃれていてすてき」とメアリー。

「高級菓子店で売れるよ」とポール。

 

私もジャネットのが一番おいしそうにみえました。

 

後はホリーもお上手ですしメリーアンも

デキルっぽい。

 

このベイクオフは本当にわくわくします。

それぞれの個性も出ているし

ステキなケーキやお料理も

とても引き込まれます。

 

それにイギリスってところもすごくステキですよね~

 

会場も、古いお屋敷を借りたりしていて

ときどき出てくる庭や木々も、とっても美しい。

 

すべてがワクワクでいっぱいな番組です。

 

日本語の吹き替えはいまいちですが

楽しみで木曜日は嬉しいです。

 

けど実は

アマゾンプライムで英語版で観られるのですが

そちらはもっと素敵に見えます・・・!

 

見れる方はご覧あれ。