NHKブリティッシュ・ベイク・オフのシーズン2の第3話はパン対決よ

ピクニックパン

NHK教育にて、毎週木曜日に放送中の

英国の料理番組ブリティッシュ・ベイク・オフは

シーズン2のエピソード3の前半が放送されました!

 

もう木曜日の夜はこれを見るのが楽しみで、

家族でビール片手に時間が来るのを待ってる状態です。

 

今回はパン対決。

 

私はスイーツが好きなので

パンの回はそれほど興奮しないのですが

見てるとやっぱり作りたくなり、

そして食べたくなります(笑

 

エピソードでは、毎回3種類の対決があります。

今回は1回目がオリジナルパンです。

パンならなんでもOKですが

型に入れるのではなく、

自分で成型して作らなければならないので工夫が必要です。

 

しかも辛口審査員のポールは

パンの巨匠・・・

(イギリスのパン業界事情はよく知らないので

巨匠かどうかわからないんですが

番組は、それらしい感じで進んでます^^;)

 

パン対決では勝ち残った10人のベイカーが腕を競います。

皆、パン生地作りから始めるのですが

パン生地も多種多様。

個性が発揮されますね。

 

私の好きなベイカーは

ジャネットさん。

教員だったというジャネットは

南アフリカサウジアラビアに住んでいたこともあるとか。

今回は「チーズ入りツオップ」というパンを作ります。

編み込みしたパンは見た目も楽しい。

食べたーい。

 

一番若いジェイソンは

若いエネルギーとちょっと生意気なというか

前向きな(前向きに言ってみました)

自信たっぷりに、

ちぎりパンを作り、審査員にも好評価をもらいます。

 

そして前回までは、いい評価のでなかったロブ。

けっこうイケメンですよね、この人。

私好みではないけど、甘いマスクって感じ。

 

それにちょっと面倒をみたくなる子供っぽいような

感じがあるので、

ポールみたいな上から目線の人からみたら

かまいたくなるのかもしれません。

今回のパンでは、

コリアンダーシード入りのライ麦パン。

 

メアリーの評価はいまひとつだったように見えましたが

ポールは「その調子でがんばれ」みたいなことを言います。

ちょっとあまいんじゃなかな~という気もしますが

見た目はとてもおいしそうです。

 

コリアンダーシード入りパンって

あまり食べたことがないので食べてみたいですね~

 

ロブのコリアンダーシード入りライムギパン

 

 

そして番組は、課題パンへ。

今回は、ポールのレシピの「フォカッチャ」です。

 

全員に渡されるポールのレシピは

簡単な基本的な作り方しか

書かれていません。

そして全員に同じ分量の食材が用意されます。

 

最後に名前を隠して審査員が優秀なものから順に選んでいきます。

 

NHKの番組では

この審査の前に終了してしまって、

「来週へつづく」

てな感じになってしまうので

くー!

こんなところで切るかよ~!

と苦情を言いたくなります。

 

このストレスは

アマゾンプライムで晴らすしかありません。

 

しかも字幕だし!

イングリッシュだし!

全部見れるし!!!