ゾーンに行きましょう

ストレス発散はゾーンに入る事だと

気が付いたのは、

 

だいぶ昔、仕事帰りに

ふと絵画教室に通うことにして、

 

絵を描いて

終って教室を出て、

駅まで歩いていたときのことです。

 

仕事帰りに教室に通ってたので

昼間の仕事の疲れが残っていて

ちょっと億劫だなと

思いつつも

通ったのは

終ってから気が付いた

疲れが吹っ飛んでいたなんともいえない爽快感を味わったから。

 

たぶん、あの感覚は

ゾーンに入ったから味わえたものではなかったかと思う。

 

人生の喜びもゾーンからやってくる

ものもあるんじゃないかと

(もちろんそれだけじゃないと思うけど)

 

今はもう教室はなくなってしまい

絵を描くこともなくなりましたが

 

毎日の生活に疲れ切った時

あの絵画教室に行って

集中して絵を描いた

後の爽快感のことを、

 

帰りの夜の道の

すがすがしさを

思い出すのでありました。