NHKブリティッシュ・ベイク・オフ/シーズン2 パン対決の後編!

ブリティッシュベイクオフのパン対決の後編は

ポールレシピのフォカッチャです。

 

誰がつくったかわからないように名前をふせて

審査員に味わってもらいます。

まずイアンのフォカッチャを

口にしたポールのひと言。

「わたしのレシピを無視したな。」

うへっ

 

レシピ通りにつくると

生地をこねる時に

べたべたして

粉の量が少ないと思ったり

打ち粉を足してこねたり

する人が多かったみたい。

 

及第点をもらえるようなコメントは少なかったですね。

一番いいと評価されたのは

ジョー。

最下位だったのがイアンでした。

 

さて最後のパン対決は

難題です。

 

2種類のパンの作成で

・1つ目が飾りパンのバスケット。

・2つ目はバスケットに詰め、2種類・24個の小型のパン。

5時間の持ち時間内に作り上げます。

 

みんな最後の勝負なので

様々に工夫します。

パンにコリアンダーを入れたり

レモンやポピーシード入り、

チョコを練りこんだり。

 

飾りパンも個性豊かです。

 

ホリーは

とても正確かつ精工な

きれいな飾りパンを作ります。

ホリーのパン

 

ヤスミンも葉っぱの型を使って

美しく飾りパンを仕上げます。

ヤスミンのパン

 

逆に固さが足りずに

バスケットがくずれる人もいたりして大変そう。

 

パンも多種多様ですね~

でもこねたり寝かしたり

出来上がるまではとても時間がかかりますね。

 

それだけにとても作り甲斐があり

個性的で斬新なものを作ることもできるのでしょう。

色んなハーブを入れ込んで作るのも

この番組を見て

勉強になりましたよ。

 

一番おいしそうに見えたのがメアリーアンかな。

独特のアイデア

パンを小鉢に入れたり、

チョコをパンに練りこんだりして映像的にもバエますね。

 

今回パン対決でスターベイカーに輝いたのは

ヤスミン。

そして残念ながら脱落したのが

二人の挑戦者、

イアンとウルヴァシーでした。

 

さてさて次回は

私の大好きな、お菓子対決です。

ああ、予告を見ただけでも

ワクワクします!

小さくてカラフルで美味しそうな

お菓子が勢ぞろい。

 

予告

 

 


来週は豪華にいきましょー!!