上司に不満を漏らされた、、けど感謝できることがあった

今日は会社で上司に怒られました。

いやー、

怒られた、というほどではないのですが

ポロっと不満を漏らされたというか。

 

ちょっとつっけんどんに応対してしまったみたいで

「そんな言い方しなくても」

とボソッと言われてしまった。

 

「え?そんな言い方した?」と

 

瞬間、返してしまいましたが

 

後から考えたら

ちょっとリスペクトが足りない言い方だったかな。

と思いました。

 

でも私って

そういう癖がある

というかそういうパーソナリティなんだよね。

ボーン・ディス・ウエイ

 

とまでは言わないけども。

嫌だと思って反応したわけではないんだよね・・・。

 

とはいえ、

 

受け止めた方は

いやな思いをしたようなので

ちょっと改めないといけないなと反省しました。

 

年を取ると

これ以上、自分を変えるなんて

無理

と思う部分もあって

 

人の話を聞けないことも多くなってくる。

 

だけども

いくつになっても

人生は学びの現場。

 

嫌な気分になったり落ち込んだりもするけれど

逆に自分の

考えのない態度で

傷つく人もいるんだと

気づかせてもらえた、

 

ちゃんと自分の感情・意見を伝えてくれた

 

というだけでも

 

感謝しないとね!

 

と無理やりっぽくみえるかもだけど

そう考えた方がいい気がする。

 

本当は、いつも笑っておだやかな人物になれたら

一番いいんだけどね。

 

パーソナリティはそれとして。

 

いい人間でありたいものねぇ

 

と思う今日の一日でした。