イギリスのおしゃれな映画① エマ 何度でも観たくなる!

イギリスの映画は
ステキな作品が沢山あります。

私好みなのは
イギリスの美しい庭や自然があって
秩序正しい雰囲気、
やや控えめで上品な華やかさの漂う映画。

アメリカとは違う落ち着いた雰囲気のある映画が好きです。

 

今回はそんなイギリスの上品な雰囲気を味わえる
おしゃれでステキな映画をご紹介します。

 

まずはお勧め:その① 『エマ』

 

映画「エマ」
ジェーン・オースティン原作の小説

「エマ」を元に作られており、
今までいくつか映画化されています。

有名なのは1996年制作のグィネス・パトロウ主演の作品。

グィネス主演の作品もとてもいいですが

今回ご紹介するのは、もっとも直近の
2020年に製作された

アニヤ・テイラー=ジョイ主演の作品です。

 

あらすじをざっとご紹介しますね。

主人公エマは容姿端麗でとても賢いレディ。
イギリスの小さな町の、
裕福な邸宅で父と二人で暮らしていたのだが、
甘やかされて育った若い彼女は
まだ本当の恋を知らなず
周りの恋のキューピッド役を楽しんでいる。
しかし、いくつか失敗で自身の間違いを学び
エマはずっとそばにあった愛に気づいていく、

というお話です。

 

この映画のいいところをいくつかあげてみました。
1.映像がきれい
2.衣装や背景・小物などの品々が美しい
3.ストーリーもテンポもカメラワークもいい
4.役者がうまい
5.クスっと笑えて、そしてほろっと泣かせる場面もある、
6.後味がいいから何度でも安心して見れる

と結構たくさんありますが

なかでも突出した特徴は
シーンごとに現れる多くの
美しい場面でしょう。

 

エマの衣装やいで立ち、
邸宅のしつらえ・調度品や食卓のスイーツに
イギリスの田園風景なども
とても美しく
何度見ても心が躍ります。

 

また、俳優さんも素敵です。
エマ役のアニヤ・テイラー=ジョイも
コメディ調のこの映画を
楽しんでいるように見えます。

ナイトリィ役もいいです。


が、私の一押しは
なんといっても
父親役の

ビル・ナイさんです。

この方、とてもイギリス人ぽくて
知的でおもしろい雰囲気があってすごくいいですよね。


この映画でも
セリフはあまりありませんが
そこがまた

からだ全体で表現している・語っている風で
彼のよさがにじみ出ています。

衣装も素敵ですしね。

 

この映画はイギリスらしさがフンダンなうえ、

何度観ても楽しめる

現実逃避にはもってこいの^^;

とにかくとってもおしゃれで素敵な

おすすめなイギリス映画ですよ~!!