はとバス夜景観光へ・それは川崎の重工業地帯の美しいメタリックライト!

この前の土曜日の夕方に

東京駅の丸の内口から

はとバスツアーで、

川崎の重工業地帯の

夜景観光に行ってきました!

 

最近、よく写真集とか

見かけますよね。

工業地帯の観光。

 

私は特に工場地帯に興味が

あったわけではないのですが

友人に誘われて

行ってきました。

 

いやーなかなかよかったですよ。

今は夏なので

日が暮れるのも19時まえ。

 

おかげで昼間と夜の

工場の顔を楽しめたのも良かったです。

 

今回のはとバスツアーは

夕食つきだったんですが、

それが昔は川崎の工場だった建物を

最近リノベーションしたというホテルでの食事でした。

とても敷地が広くて

なるほどーと思わせる

空間の使い方をされたホテルで

多摩川沿いにあって

おしゃれに作られていて

すごく良かったです。

 

その後、工場地帯にバスで入っていくのですが

ところどころポイントがあって

そこで下車して

はとバスツアーのために

土曜の夜なのに明けてくれている

企業の工場の屋上へ行き

そこから暮れなずむ工場地帯を堪能したり

 

ドラマ「相棒」でロケーションに使われているという

公共施設の展望室に行ったり

 

それから

すっかり暗くなって

写真集に出てくるような

巨人のジャングルジムみたいなパイプが沢山ついてる工場が、

明るいライトでピカピカ光って

煙突からファイアーが出ていたりして

すごく雰囲気がありました。

 

写真をね、

撮ったんですが

これがブレブレで

とてもここに載せられるような出来ではなかったので

後で友人が撮った写真を

送ってもらおうと思ってます。

 

はとバスツアーって昔、一度乗ったことがあって

それほどいいというイメージではなかったけれど

今回は当たりでしたよ。

 

また他のツアーでも

よさそうなものを見つけたので

行ったら報告しますねー